この動きには注意⚠️半月板損傷になる動き!

こんちには!

理学療法士のだいきです!

 

今回は半月板損傷にならないためにも

 

注意して欲しい動き⚠️

 

についてお話ししていきます!

 

半月板は常に膝にかかる衝撃を

吸収してくれています

f:id:daikikojiro1105:20201108211237j:image

しかし

どんな衝撃にも耐えられる訳ではありません!

膝にも限界があるからです!

f:id:daikikojiro1105:20201108175147j:image

ということはです!

 

膝に過度なストレス

 

がかかったとき起こります!!

 

その中でも注意していただきたい動きが

あります!

 

それは、

 

サッカーではよくある動き

 

・急なストップ

・急なターン

・ジャンプの着地   などなど

 

どれもよくありますよね?

 

このとき体重がしっかりとかかっている

動きがほとんどです!

 

体重を乗せた状態で膝に

衝撃がかかったときによくおこります!

f:id:daikikojiro1105:20201108215433j:image

 

またこの動きでの1番の繋がりは

足を捻る動きという事です!

 

この動きをしてしまうと、

半月板に損傷を来しやすくなります!

 

 

私も過去に半月板を損傷しています。

お恥ずかしい話ではあるのですが、

 

転がってきたボールに足が乗ってしまい

そのまま相手がシュートをした為

膝を思いっきり捻りました。

 

激痛でした。

その時は立ち上がることもできませんでした。

f:id:daikikojiro1105:20201108220220j:image

 

あなたにも

こんな激痛を味わってほしくはありません。

 

だからこそ、どういった動きによって 

半月板を損傷してしまうかを

 

理解した上でプレーを

していただきたいと思っています!

 

また、半月板損傷は歳をとってからも

後々影響がでてくるんです!!

f:id:daikikojiro1105:20201108221215j:image

 

高校時代の怪我が歳をとっても影響するなんて

嫌ですよね?

 

そうならないためにも

膝を強強くする事がとても

 

大事になるんです!!

 

今回は半月板損傷になる

動きについてお話ししました!

 

次回は

 

膝を強くする方法

 

についてお話ししたいと思います!

 

 

それでは

 

今日はこれにて

 

 

だいき