試合中足が攣る人!もし攣ってしまったらどうしたらいいの?

こんにちは!

 

理学療法士のだいきです!

 

今回は足が攣ってしまった必見です!

 

足が攣ったときの対処法について

 

お話しします!!

f:id:daikikojiro1105:20201110220610j:image

 

このブログを読んでいる皆さんは

 

試合中足が攣ってしまった

 

なんて事

 

あるんじゃないでしょうか!!

 

試合中足が攣ったら最悪ですよね?

 

 

・チャンスで前線に走りたいとき!

・終盤絶対に守り切りたい時!

・ゴール際あと一歩足が出ていれば!

 

 

そんな時足が攣ってしまったら

 

自分の情けなさに

押し潰されそうになります。。

f:id:daikikojiro1105:20201110231116j:image

 

そんな情けない理由で

 

試合に負けたくない!

 

チームに迷惑をかけられない!

 

ですよね?

 

 

しかも、

 

足が攣って戻ったとしても

 

またすぐに攣ってしまうんです!! 

 

いわゆる、

 

こむら返り

 

です

 

f:id:daikikojiro1105:20201110233836j:image

 

これが試合中に続くと

 

何も出来なくなり

 

敵との闘いよりも

 

痛みとの闘い

 

になってしまいます!!

 

もちろんチームにも

 

多大な迷惑がかかります!

 

しかし、

 

そんなこと言って

 

もし攣ってしまった場合

 

どうするか。

 

お話しします!

 

 

 

・足の力を抜く!

・筋肉の緊張をほぐす!

         

・膝を伸ばした状態で座りつま先

 を手前に引っ張る!

         

・立った状態でアキレス腱を伸ば

 す!

f:id:daikikojiro1105:20201111003846j:image

 

ぜひ試合中実践してみてください!

 

 

ですがこのストレッチ

 

試合前もやってください!

 

 

むしろ今から、

f:id:daikikojiro1105:20201111005710p:image

 

お風呂あがりにでもやってください!

 

試合でつりにくくなり、予防にもなります!

 

ストレッチは攣ることだけでなく

 

いろんな側面で効果は絶大です!

 

ぜひストレッチを今すぐにでも行いましょう!

 

今回は攣ってしまったらどうするか

 

についてお話ししました!

f:id:daikikojiro1105:20201111010027p:image

 

ストレッチ行う!!

 

でしたね!!

 

次回は

 

ストレッチをなぜすると良いのか?

 

についてお話しします!

 

 

ここまで読んでいただいた皆様

 

ありがとうございました(°▽°)

 

 

それでは

 

今日はこれにて!!

 

 

だいき