試合中足が攣ってしまう。何で?

こんにちは!

 

理学療法士のだいきです!

 

今日は試合中足が『攣ってしまった』

 

という事よくありませんか?

 

その現象について解説したいと思います!

 

f:id:daikikojiro1105:20201109234731j:image

 

足が攣ってしまう。

 

サッカーをしている人なら

一度はあるのではないでしょうか?

 

なぜ攣ってしまうのか?

 

解説していこうと思います!

 

f:id:daikikojiro1105:20201109235156j:image

 

筋肉は常に

 

収縮と弛緩を繰り返しています

 

その収縮と弛緩を調節する装置が

 

うまく働かない事で

 

筋肉を緩める調節が出来なくなり

 

サッカーで激しく筋肉が収縮し

 

けいれんを起こします!!

 

そのけいれんした状態

 

足が攣った状態なんです!

 

ではなぜ収縮と弛緩を調節する装置が

 

働かなくなるのか?

f:id:daikikojiro1105:20201109235922j:image

 

それは 

 

・ミネラル不足

・筋肉の疲労

 

によって起こります!!

 

ミネラル不足について

 

試合中たくさん汗をかきますよね?

f:id:daikikojiro1105:20201110000531p:image

すると、

 

脱水状態になります!!

 

カルシウム、マグネシウムカリウムなどの

ミネラルのバランスが崩れる

 

→神経や筋肉が興奮しやすくなって足がつる

 

もう1つは筋肉の疲労です!

 

試合中体に力が入りすぎたり

 

いつもと違う動きをすると

 

筋肉が早く疲労します!

 

すると体が

 

これ以上筋肉の収縮と弛緩を制御できないよ〜

 

と悲鳴をあげます!

f:id:daikikojiro1105:20201110001404j:image

 

→体がギブアップ宣言してつる

 

このようにサッカーでは大きく分けて

2つの理由でつることが多いんです!

 

 

試合中つってしまいチームメイトに

足を伸ばしてもらうなんて事ありませんか?

 

また、つってばかりで途中交代なんてことも

ありますよね? 

f:id:daikikojiro1105:20201110002043j:image

 

そんな事にないならないためにも

 

・細めな水分補給

 

・翌日に疲労が残らないよう

 クールダウンとストレッチ

 

 

この2つを必ずやってください!

 

そうする事で試合中つってしまうことを

 

極力減らすことができるでしょう!  

 

ぜひ明日からこの意識を持って

 

練習や試合に臨んでみてください!

 

 

しかし、対策はしていても

 

つってしまう事はあると思います!

 

そんな時のための対処法

 

 

について次回はお話ししていきます!

 

 

ここまで読んでいただいた皆様

 

ありがとうございました(^^)

 

 

それでは今日はこれにて

 

 

 

だいき