半月板が壊れたらどうなるの?

 

こんにちは!

理学療法士のだいきです!

 

前回は『半月板』についてでしたが

 

今回は

 

半月板損傷

についてです!

 

半月板損傷

よくスポーツの世界では

耳にした事があるのでは??

 

ここで前回のおさらいです!

半月板の役割

についておさらいしましょう!

f:id:daikikojiro1105:20201108164603j:image

 

半月板の役割

 

クッションの役割(衝撃吸収)

・衝撃を分散させる

・関節の動きをなめらかにする

・関節を安定させる

でしたね!

 

f:id:daikikojiro1105:20201108164720p:image

 

半月板がないと

膝への衝撃が吸収できないんでしたよね!

 

とても重要な役割をしているんです!

 

 

 

それでは

本題に入ります!

 

半月板損傷

 

イコール =

 

・クッションの役割

・衝撃を分散させる

・関節の動きをなめらかにする

・関節を安定させる

   ↓

・クッションの役割が出来ない

・衝撃を分散できない

・関節の動きがでない(曲げ伸ばしできない)

・関節が不安定になる

 

そうなんです!役割が果たせなくなります!

半月板が壊れると、、、

 

歩くことも、走ることも

衝撃を受け止めきれず

 

膝が死んでいくんです。。

f:id:daikikojiro1105:20201108170615j:image

 

サッカーはもちろんできなくなり

痛みに追われる日々が続くでしょう。

 

ましてや、日常生活も送る事が難しくなります!

 

半月板損傷は場合によっては手術を

しなければなりません!

f:id:daikikojiro1105:20201108171055j:image

 

とても危険な怪我なんです!

 

そんな怪我をしたらあなたの

サッカー人生はどうなりますか?⚽️

 

あなたが高校3年生だったとしましょう

ハッキリ言います!!

 

試合に出るのはキツいです!

f:id:daikikojiro1105:20201108172045p:image

 

半月板の手術をした場合

完治するまでに

3〜4ヶ月はかかると言われています。

 

 

そんな事にはなりたくないですよね?

 

だから

半月板が壊れたら怖いんです!

これを理解しておいてくださいね!

 

 

今回は半月板損傷とはどんなものか

という話題でお話させていただきました!

 

 

次回は半月板損傷は

どんな動きでなってしまうのか

というテーマでお話ししていきたいと思います!

 

 

 

それでは

今日はこの辺で^_^

 

 

だいき